交通手段は、徒歩か車のみ!

札幌のMondshalnaという美容室でフリーランス美容師していますTOKUです。

 

昨日の夜、北海道は天気が荒れていました。

その夜、僕はお休みで、千歳から札幌に帰っていました。

雨まじりの吹雪、雷の天気は帰る頃には落ち着いていました。

 

しかし、

 

 

路面は、、、

 

誰もが聞いたことのある

 

 

ブラックアイスバーン

 

 

 

ではない、

 

 

ただの路面凍結。

 

 

 

なんだよ!!

 

と思うじゃないですか?

 

僕の知る限り、

過去最高、人生でいちばん滑りやすい路面状態。

 

 

僕は学生の頃から毎日のように北海道を車で走りまわってましたが、

来月でゴールド免許。

 

そう、

 

皆んなが認める

 

安全優良ドライバー!!

 

なのだ。

 

そんな僕も昨日の夜は安全運転でゆっくりと走っていたのですが、

札幌に近づくにつれものすごい滑る!!!

 

そんな中無事帰宅したのですが、

次の日の朝。

 

寝坊しました。。

 

 

寝坊は許すが、遅刻は許さない。

 

それが僕の信条。

車で行くことに。。

 

もちろん、路面状態は昨日の夜にウォーミングアップ済みだったので、ゆっくりと20〜30キロ運転で行ったのですが、

一夜明けて冷え切った路面はさらにスケートリンク状態に。。

めちゃくちゃ滑るし、ブレーキなんて意味ないのかもしれないくらい。

安全優良ドライバーの僕が、こんなに慎重になって恐怖を感じることなどそうそうない。。

滑る前に走る!

 

という僕の謳い文句は通用しなかった。

 

無事お店へ到着し、サロンワークへ。

お客様をこなし、

夜は車で帰宅です。

 

昨夜のウォーキングアップと

朝のトレーニングマッチ

 

を終えた僕はもう敵のことを知り尽くしてます。

 

車間距離をしっかりとり、

20キロ安全運転。

赤信号で左車線に止まってる僕は安心しきってました。

 

すると、

 

右車線から車が回転して真横を通り過ぎたんです!!!これ本当!!

 

そのまま反対車線に入り、2回転して止まったんです。

よくも転倒しなかったな

ってぐらいのスピードできたので驚き現実に起きてることに戸惑いました。

反対車線は、運良く車が来ていなく、

車線に入ろうとしていた車もその車に気づき止まっていたり、

歩行者も気づき止まっていたので、

幸いにも事故には至りませんでした。

 

 

迷惑かかるのは自分だけではありませんね。

 

 

北海道には雪があるんです。

ドライバーの皆様、

 

安全運転しましょう。

 

 

 

 

PS.今月末ご予約埋まってきてますが、日によってはまだ空いてる時間もありますので、お早めのご予約、ご連絡をお願い致します。

 

札幌 美容室 Mondshalna フリーランス 美容師

優良ドライバー TOKU