5月札幌大通にお店をオープンしますTOKUです。
今年で美容師8年目、現在27歳、間も無くお店をオープン致します。
まさか、世の中がこんな状態になり店をオープンするなんて全く想像もしてなかったです。
しかし、ご縁あるお客様、美容師様に恵まれオープンできそうです。
ありがとうございます。
工事はギリギリですが。。。
ん〜自分がお店を出すなんて今でも実感がまだ湧きません。
今思い返せば、高校当時僕は理学療法士を目指していました。
サッカーをしていたこともあり、怪我が多く、よくリハビリに通っていていたんです。
そして勉強も頑張っていたのですが、学校説明会で「今理学療法士の就職先は地方しかない」と宣告され、寮生活でホームシックになっていた僕は地元に帰りたくて理学療法士になることを辞めました。
そして、髪の毛をいじることが好きだった僕はなんとなく美容学校に入学したんです。
入ってみるとイケイケな人が多く、そこで気づいたのですが、僕は
「人と接するのが苦手だった」
ということ。
美容師をやるからにはこのままではいけないと、接客業でのバイトをする決意をします。
友達に紹介してもらい面接したのですが、
「あの時なんで受かったのだろう」
と疑問です(笑)
僕なりに頑張っていたのですが、まともに接客もできず、オーダー聞き間違えたり、グラス割ったり本当迷惑しかかけてませんでした。
そんな状況、だいたい呆れられて怒られたりしますよね?
でも僕のいた居酒屋は違いました。
「やってくれてありがとう、とく居て助かった」
え???
こんなに役に立ててなくて、ありがとう、助かった、って。。。
意味がわからずいつも泣いていました。
ここからですね、僕が変わり始めたのは。
初めて「感謝」という言葉を知り感情を抱き、
「このお店の役に立ちたい」
と。
そこからは必死でした、けど楽しかったです。
バイトリーダーとも言ってもらえるまでになることが出来て、自信も持てました。
ここでバイトしていなかったら僕は今美容師していないと思います。
僕を育てて下さり、本当にありがとうございます。
そして専門学校卒業後、神奈川県茅ヶ崎市の美容室に就職させて頂きました。
海が目当て?と思われるかもしれませんが僕は泳げません。(笑)
学校に求人はきていなくて、自分でリクエストQJという美容求人誌を読み漁り応募させて頂きました。
「人を心身共に美しく、そして幸せにすることにより
私たち自身も磨かれ幸せになることである」
この経営理念と「第2の家庭」という言葉に惹かれ、サロン見学の連絡をしました。
そして見学当日、今でも忘れません。
もう一つサロン見学をお願いしていたサロンが、定休日で空いていなく電話もでなく、がっかりした状態で後の就職先に見学行ったのを覚えています。
後日そのブッチされたサロンから電話があり忘れていたと。。。
今思えばブッチされてよかった(笑)
そして茅ヶ崎のサロンに行きオーナーとお話しさせて頂いたのですが、その時点でもう僕の気持ちは決まっていました。
行くだけでわかったサロン、スタッフさんの温かさ、オーナーと話していて安心感とワクワク感
もうここだ、と。
そんなこんなで就職させて頂き、ここでもたくさん泣きました(笑)
嫌なことは何一つありませんでした、本当何一つ。
感動泣きばっかりでした。
美容師8年目、こんな最高なサロンは僕の知る限りここ以外ありません。
たくさん迷惑をかけて、たくさん勉強させて頂いた、なのに僕は一身上の都合で退職させて頂きました。
それでも今尚、助けて頂いており本当感謝してもしきれません。
美容師人生で一番大好きなサロンと大好きな方達で溢れています。
そこから札幌に戻り、2年半ほど何店舗かを渡り、美容業界の汚い部分もたくさん見てきました。
あるタイミングで崖っぷちの決断し、面貸しへ。
ここでは本当に迷惑をかけました、たくさんの方を巻き込んでしまい。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして約2年半、本当お世話になりました。
あっという間に感じられた2年半ということは、僕はとても充実していて幸せでした。
自分の可能性を感じ、課題も見えてきた、業界の美容師の在り方も見出せてきて、
自分は何をしたいのか、自分には何ができるのかを毎日のように考え向き合えたことは時間を有効に使わせて頂けた財産です。
きっと僕のように悩んでいる人がいる
きっと僕のようにチャレンジして変えたい人がいる
そう信じて新店舗に向けてイメージと準備をしてきました。
モンドシャルナで迷惑をかけていなければ、いまの僕の情熱と強い意志は生まれていなかったと思います。
迷惑をかけさせてもらったからこそ、その反動でここまで成長させてもらったのだと感じています。
本当にお世話になりました、ありがとうございました。
そしてお客様にはテナントが全く見つからず、長い期間大変お待たせ致しました。
これまでの期間お客様からも励ましのお言葉も頂き助けて頂きました、ありがとうございました。
もうね、人生迷惑かけっぱなし(笑)
自分ひとりでやってこれたことなんて何もない(笑)
なのでこれからも迷惑かけさせてください、助けてください!笑
でもこれできっと世の中は成り立ってるのかなとも思います。
だから恩返ししようって頑張れるんだから。
何か役に立てる、貢献できるようにって必死に仕事ができる。
誰かのためを想って仕事に打ち込むのって最高なんだよな〜
これが作業だったら何も楽しくない、
気持ちのある仕事をするから楽しいんだ
まだまだコロナウイルスの話題で終わりが見えない状況だけど
まさに今までの人生の打ってつけの舞台だと運命を感じています。
今度は自分が与える側の立場。
自分の出来ること全てを関わる人にシェアするんだ
感謝を示すんだ
ここから始まるドラマを僕は作っていきます
この記事へのコメントはありません。