札幌の美容室ivoryで美容師しておりますTOKUです。

 

そう、

 

僕は美容師という仕事に就いております。

 

どんな仕事なのか、まとめて言ってしまうと、

 

キレイにすること

 

 

髪はもちろん、気持ちも。

 

 

 

それをひっくるめて、大きく説明すると、

 

 

関わる方を幸せにすること

 

 

どの仕事でも必ず人関わると思うので、最終的な目的はそこですよね。

 

仕事だったら。。。

 

 

そう、

たまーに、それって、

 

 

 

作業じゃない??

 

って思うことがあります。

 

作業とは、決まっていること(計画)に対して、作り、進める業。

 

没頭している様にも思えます。

 

作業って、なんだか冷たいイメージがあるのは僕だけでしょうか?

 

機械工場で大量生産されるような。。。

 

 

 

僕は平均的なものをスピーディーにたくさん作るよりも、

 

ひとつのものをじっくりと気持ちかけてクオリティーの高いものを作りたいなって思います。

 

 

幸せの形は人それぞれ違うものだし、みんな違ってみんな良いと思います。

 

ただ、

 

 

あなたはどういう考えで、なにを思って、何かこだわってやっていますか??

 

って部分。

 

 

それによって、

 

作業

 

になるのか、

 

 

仕事

 

にできるのか。

 

 

仕事が好きになるかどうかの差でもありますねえ。

 

 

ivory TOKU