札幌の美容室でフリーランス美容師していますTOKUです。

最近はもっぱらInstagramしか更新してなかったです。。

しかしここに来てブログ欲が高まってきております笑笑(理由はありません)

12日に26歳になりました!お祝いして下さった方ありがとうございます!

毎年思うのですが、自分の中では誕生日に祝ってもらえるというよりは、ひとつ考える節目として過ごします。

美容師歴7年目ですが、社員、業務委託、フリーランス全てを経験してきました。

どれもメリットやデメリットがありました。

そして今ではフリーランスがいちばん自分に合ってるなと確信しています。

更に今後はフリーランスに適している美容師さんがどんどん増えるのではないかと考えています。

けれど、地方に行けばいくほどフリーランスという働き方の認知度はまだまだ低いです。

そして少数派なので、否定されがちです笑

世の中なんでもそうですが、周りと違うことをしていると否定的に思われるものです笑笑

確かにひとつの美容室の社員でいてひとつのことに皆んなで向かっていけば、方向性が同じだから安心感があります。

会社が南に向けば、私も絶対南に行きたい!

って思えるならいいと思います。

でも僕は、東も気になるし、北もありだよなって思うこと結構あるんですよね。

その時に会社がそっちの方角も認めてくれればいいですが、会社というのは経営方針というのがあります。

サッカーで例えるとしたら(笑)

堅守速攻カウンターのチームが、

ゆっくりパスを回してポゼッションを高める真逆のスタイルなんて絶対やらないですよね?

ましてやそんなことやってたり考えてたら試合に出れなくなります。

そこでここのチーム合わないなって考えて移籍するわけですよね。

自分の可能性を求めに。

だからチーム方針と自分の指標が全く同じだったら何も問題ないと思います。

フリーランスっていうのは、自由です。

何か得意なことに特化してもいいです。

派手髪も興味あって勉強したいけど、やっぱりナチュラル系も好き。

なんでもおっけーです!

 

僕がフリーランスになっていちばん感じたのは、

ひとつのサロンに入るとそこの景色しか見えなくなるんじゃないか。

そこのサロンの問題点や改善点に執着してしまうばかりに、

日本ですごい技術のある人がいることや、世界で流行り出していることなどが見えているようで見えていない状況になってしまうんじゃないかと思います。

 

フリーランスは、よく、孤独だと言われることがあります。

全くそんなことがなくて、素晴らしい仲間がたくさん見つかります!

やりたいこと、興味のあることに対して行動すれば色んな方向性の人達と出会えます。

好きな技術を学ぶことが出来れば、すごいなって思う人にコンタクトをとって話を聞くことも出来ます!

どんどん可能性が広がっていくと、ワクワクすると思いませんか?

確かにフリーランスで独立することは、仮想出店のような感じで全ての起こりうる事柄への責任と覚悟、決断をしなければなりません。

でも大丈夫。

本当にやりたいことを仕事としてやってる人は本当に輝いている人ばかりです!

それに、ご来店下さるお客様により感謝を感じられるし、恩返ししたいなって想いが自分を駆り立てる行動になります。

お客様の中での一番の美容師で在りたい。

そう強く思えるから、良い自由の使い方が出来るんだと思います。

フリーランスは休みも時間も全て自由です。

でも僕はフリーランスになってからの方が休みが減りました笑

フリーランスになる前は月6〜7ありましたが、

今は火曜定休のみの4〜5。

フリーランスになって1年3ヶ月、プライベートを理由にお休みを頂いたのは3回もないと思います。

これは嫌々ではなく、自主的に休みがいらなくなり、仕事がしたい!勉強したい!って思ってる自分がいるんですよね笑

だから、やりたいことが出来ている今、幸せです。

あとは今後お客様に感謝の恩返しを形としてしっかりしていきたい!

これを実現させていきます。

 

札幌美容室 札幌フリーランス美容師TOKU