札幌のMondshalnaという美容室でフリーランス美容師やっていますTOKUです。

 

「相談」

 

皆さん、よくしますか??されますか??

 

最近よくプライベートでも相談で話をしてくれる方が多いのですが、

 

よく僕が最終的に口にするのは、

 

全部自分で決めたことだよね??

 

 

悩みってだいたい対人関係のことがほとんどです。

 

相手に不満があったり納得ができてなかったり。。。

 

でもそれを変えられる可能性があったのは

紛れもなく自分。

 

悩むほど近くで関わっていたのだから。

 

何か言ってあげることができただろうし、

一緒に改善することができたかもしれない。

できることはたくさんあったはず。

 

それを何もせずに、ただだらっと時間が過ぎ、

そろそろ本気で嫌だな。。

と思って考え直そうと思ったときには、

長い付き合いになりなかなか動き出せない状況で余計自分が困惑する事態に。。。

それって、

 

自分にも責任がある。

 

改善できる状況で、

なんとかなるさ

ぐらいの気持ちで何もしなかったのだから

こうなることはわかっていたはず。

 

だから、

 

選ばずとも、

自然と自分が選んだ、

自然と自分が望んでいた結果。

 

という判断になってしまう。

 

えーそんなつもりじゃなかった!!

 

そう、

みんなそんなつもりじゃないんです。

 

気づいたときには、

大きな覚悟、勇気、決断の必要な選択肢となって現れる。

 

それは自分で責任をとらなければいけなくなります。

 

なので、大きくなる前に、

 

全て自分の言動で決まる小さな選択肢を、しっかり見つめていかなくてはならない

 

と僕は毎日覚悟して生きています。

 

結局は、

 

変わるのは自分

変えられるのも自分

 

 

相談するときって、

だいたいもうその人の中で既に答えが決まっていることがほとんどな気がします。。

 

否定するつもりはないですし、

アドバイスをすることもそんなないです。

 

だって、

 

ただ話を聞いてほしかったり

相手が自分に対する想いを知りたい

 

だけなのですからねー。

 

だから、

明日死ぬかも??

ぐらいの気持ちで、

毎日後悔ないように

1分1秒大切に人と関わる

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

札幌 美容室 Mondshalna  フリーランス 美容師 TOKU