札幌のMondshalnaという美容室でフリーランス美容師していますTOKUです。

 

まあ、皆さん良く聞くことがあるんじゃないかと思います。

 

「俺が(私が)あの頃は◯◯だったけどな〜」

 

みたいな話。

 

なるほど〜

 

ともなるけど、

 

古い。

と思ってしまう。

 

個性はそれぞれ違うし、時代は変わっていくから。。

 

でもまあ自分が今関わってる方々にはほぼいません。

僕ももともとネガティブで過去と現在をよく比べてしまってはテンション下がったりしてましたね〜

今では過去のことなんて忘れてしまうぐらいの脳みそです笑笑

まさかこんな風になるとは、、いちばん驚いてるのは自分です。笑

 

過去の話を持ってくるというのは、誇りやプライドのある持論なのでしょうけど、もはや過去だから未来に活用できるかどうかは「?」です。

googleという大辞典があるにも関わらず、頑なに図書館だけ通い続けているようなものです。

まあ結果が出れば

「私の成功論があったからここまでこれた」

なんて言えるのでしょうけれど、

もし失敗したときは??

 

私はgoogleを使いたいのに、絶対図書館のほうがいいから、と言わてきた。

こんな感じになってしまって相手の人生すら左右してしまいます。

難しくても自分のやりたいことをやり続けたほうが100%上手くいくし、幸せで健康な身体になると確信しています。

相手のレールに合わせるのも大事ですが、

自分の特色の「個」も大事に。

自分が思うこうしとけばよかったー

と後悔しないようにね。

先のことなんてわかんないんだから、やりたいことを全力でやるに限る。

ほとんどの美容師さんはInstagramを活用してると思いますが、こんなアプリが出てきて、こんな集客ツールになるなんて誰が予測していたでしょうか?

今では飲食店の予約が出来るし、今後は美容室の予約もそのまま出来るようになるだとかならないだとか。。

ホットペッパーはどうなるんでしょうね〜

でも確実に言えることは、

美容室を検索する時代から美容師を検索する時代に。

 

というか、美容に限らず、ただ単純に、

 

正解のない、自分の好きなこと、やりたいことを自由に表現することができるようになってきてて、その人その人の個性に価値が生まれる時代。

 

 

そんな風に思います。

こんな僕のところにもお客様は集まってきてくれます。

お客様以外でも色々な多方面の方々との関わりも増え、勉強になることが多すぎて、あっというまに1日が終わってしまいます。

僕がもうひとりいれば、、

1日があと10時間あったら、、

なんて毎日思うくらい本当あっという間です。

それくらい充実しています。

人と比べることなんてせずに、自分のやりたいことを自分で表現できる。

正解なんてないから思い切り挑戦できる。

良く知らないですが、日本の高度経済成長のときがそうだったと聞きます〜

だから新しい物がどんどん生まれていったのでしょうかね

 

わくわくするそんな未来にするには、

わくわくしてる自分づくり

をしていきたいですね。

 

固定概念は捨てて、その人がその人らしく生きられる環境こそ幸せ。

 

 

ではまた〜

 

今週ご予約落ち着いてますのでご連絡お待ちしております。

 

札幌美容室 Mondshalna 札幌フリーランス美容師 TOKU