札幌でフリーランス美容師をしていますTOKUです。

札幌はまだまだ需要が少ないですよ〜

「フリーランス」

東京を中心にものすごく主流になってきてますが、

札幌は浸透するまでまだ1〜2年かかるかな?

にしてもインスタなどでフォローワーがいっぱいいたり人気な美容師さんのプロフィールを見ると

「フリーランス美容師」と書かれていることが非常に多い!!!

では何故こんなにも「フリーランス」という働き方が人気なのかを、現在札幌でフリーランスとしてやっている僕が解説します。

メリットその1

○普通のサロンに勤めるのと比べ手取りのお給料が倍以上になることも。

普通のサロンだと、当然お店の利益確保とオーナーの取り分が多いです。

フリーランスの形態も独立という形なので、一応オーナーという身分。

なので本来の利益が確保できるためお給料が倍以上になることもあります。

そこの数字の部分が大半の美容師さん気づけていない、、、

 

メリット2

○時間の自由

営業時間や休日を自分で決められます。

その為、お子様がいて出勤時間が限られる美容師さんだったり、二箇所(例えば札幌と千歳)で美容師をしたいなどといった融通が効く働き方でもあります。

メリット3

○好きな技術を学んだり、好きな薬剤を使える

サロンにはお店の色というのがあり、技術によっては理解され難い技術もあることは事実です。←(僕も実際に否定されたことがあるのでものすごくわかります。)

フリーランスになると好きな技術が学べて、最新の薬剤を使いお客様に喜んで頂くことが出来ます。

人それぞれ価値観というのは絶対違うと思うので、自分の価値観は大事にするべきだと思っています。

むしろ時代がその傾向にあるので美容以外でもフリーランスの需要が高いですよね。

勉強面でも、オンラインサロン、オンラインセミナーが主流になってきているため、むしろものすごく勉強が出来ます。

こう聞くと

なんだ!フリーランスめちゃくちゃいいじゃん!!

と思うかもしれませんがデメリットももちろんあります。

 

デメリット1

△基本給(保証給)がない

完全歩合の為、顧客様がいないとお給料がありません。

なので顧客様がある程度いる状態からでないとフリーランスは厳しいでしょう。

デメリット2

△費用は全て自分負担

固定費と言われる、毎月かかる場所代、材料費は全て自分が支払わなければなりません。他にも、広告費、ドリンクや雑誌代などの支出も考えて、美容師としての仕事をしていくこととなります。

デメリット3

△集客も全て自分で

普通のサロンなどは資金力があるのでホッ○ペッ○ーなどに広告費をかけ集客が見込めます。しかしフリーランスだとひとりでの掲載費の負担は正直でかすぎて厳しいです。。

なのでSNS(インスタ、ブログ、Twitter)などで常に発信は当たり前、投稿の工夫やどうしたら新規の方を呼べるのかを常日頃考えチャレンジしなくてはなりません。(僕はインスタで月20人いかないぐらい新規の方に来てもらえたりすることが出来ました)

デメリット4

△毎年の確定申告

個人事業主となるため、毎年確定申告をしなければなりません。慣れれば楽な作業なのかもしれませんが、結構大変です。。

 

 

こんな感じですかね?

まあいいとこがあれば大変なこともある。

そんなものだと僕は思っています。

フリーランスといっても、形態、条件は色々とあるので、フリーランスになる際はよく確認してからがおすすめです。

パーセンテージに材料費が含まれていなかったり、場所代に水道光熱費が含まれていなかったり、場所によってはワゴンやタオルも自分で用意しなければいけなかったりします。。

条件によって、こっちはここが得!あっちはこれが楽!と自分の希望で選ぶといいかもしれません!

よって、どんな人がフリーランスに合うかというと、

☆美容室出店前に自分の実力を試したい

☆自分の好きや得意を極めて仕事にしたい

☆自分のペースで働きたい

☆SNSを発信するのが好き、得意

☆美容業の他にもやりたい仕事がある

☆ギャフンと言わせたい!笑

 

こんな感じですかね笑

正直、可能性しかない働き方かと思っております。

自分の努力、熱量、行動力が目に見えて形になる働き方です。

 

僕はとっても好きですし、気持ちがわかる者として応援します!

時間は有限ですから!

やらずに愚痴ばかり言う人生になるか

やって成功するか、

失敗するなら

やらずに失敗するより、やって失敗したほうが絶対いい

そんな風に、いま僕は考えて動いています。

常に希望の気持ちを持ち続けています☆

札幌フリーランス美容師TOKU