1. 札幌の美容室でフリーランス美容師していますTOKUです。

カラー剤、新しいものがたくさん出てきますよね〜

特に今は青みベースのカラー剤が非常に多いです。

以前まではブラウンベースが主流でした。

何故かというと、日本人の色素は赤味、オレンジ味が非常に強いのでそれを打ち消すための青みベースで作られた簡単にアッシュ系に寄せられるカラー剤の人気が高いのです。

確かにブリーチしてない髪に対しての染め上がりは本当に優秀です。

ブリーチしてない髪に対しては。。

というと、ブリーチしてる髪に青みベースのカラー剤を使うととても不安定なんですよね。。

発色ムラや、色落ちが早かったりと。。

なので僕はブリーチ毛に対して、アッシュ、グレー、バイオレットは一切使わないんですよね。

モノトーンベースにブラウン、マット、オレンジ、ピンクなどを使ってアッシュやグレー系にしていきます。

特にデザインカラーにアッシュベースを使ってしまうと境目がオレンジになってしまいます。。

そして毛先が沈みます。。

なので青みいらないんですよね。笑

これは本当に勉強になったなあと思っていて、僕入っているオンラインサロンには本当感謝しています。

カラーや傷まないブリーチの考え方が180度変わりましたね。

ということでブリーチやデザインカラーが流行っている今、確実に今後出ると流行るカラー剤というのは、

「ブラウンもしくはモノトーンベースのシンプルなカラー剤!!」

 

要は、従来のシンプルにブラウンベースのアッシュ、レッド、イエロー、マットなど、

色の名前そのままのカラー剤

それとモノトーンベースのピンク、パール、ブラウンなど

モノトーンベースというのは前者とは反対に彩度の薄い色味です。

メーカーさん、ご参考に。

カラー剤作りたい。笑

 

札幌フリーランス美容師TOKU