札幌の美容室でフリーランス美容師していますTOKUです。

今の時代、美容室でのカラーって必要不可欠なものだと思うんですけど、

それに比例して今のカラー剤はめちゃくちゃ優秀です。

オレンジ味を消したい=アッシュ使おう

みたいなのってあると思うんですよ。

でもそれって

理論理解してる??

 

って話で、

なんとなく、

オレンジにはアッシュやマット、黄色にはバイオレット

みたいな感覚は絶対NG

 

アンダーカラー→黄色

理想の髪色→グレー

だとしたら、僕は最近、

赤のカラー剤を使うことがあります。

特に外国人風カラーみたいなブリーチカラー時にはよく使います。

日本人の髪質には、そういった色味の理論って本当重要だと思います。

美容師さんって色彩検定の資格を持ってる人ってそれなりに多いと思います。

僕もありますがほぼ意味ないです。笑

それよりももっと実用性のある、美容師のディプロマとして

カラー混色学検定

 

みたいなのがあったら面白そう。

検定っていうか、アプリでも良さそう、現代風に。

加水コントロールも出来たり。

人気出そう笑

僕はアプリ開発とか知識ないので作れないですが。。。

でもそのうち出てきそう。

 

そんなこんなで12月の予約まだまだ空いてますのでご連絡お待ちしております。

 

札幌美容室 札幌フリーランス美容師TOKU