札幌の美容室でフリーランス美容師として活動していますTOKUです。

 

タイトルにもあるように、

昨年の11月16日より、フリーランス美容師として動き始めました。

フリーランスってなんなの?!

という部分から。

普通だと、1つの会社として美容師さんが何人かいて美容室を営業しているのですが、

フリーランスは、

美容室のセット面(鏡とイス)を個人でやってる美容師さん達がシェアして営業しています。

 

なので僕は、

会社に守られていません。

要は、

お給料の保証がない状態です。

 

そんな働き方に僕はちょうど1年前飛び出しました。

じゃあ何故、そんな環境下に飛び込んだのか。

 

幸せの価値観は人それぞれ自由であるべきだと思ったから。

 

社会人になると、立場や年齢で上下関係っていうのが出てくると思うんですよ。

そうしたときに、

絶対こうする方が正しいから!

そんなんじゃ今後やっていけないぞ!

なんて言われたこと皆さんありますよね?

 

でもそれって、確かに自分より多くの過去を生きてきた人のアドバイスなのかもしれないけど、

未来は誰も行ったことないんだからわかんなくない?

 

自分の価値観や想いを殺してまで、周りに合わせて生きていくのなんて幸せじゃない!

お客様はもちろん、自分と関わって下さる方々に対して、自分なりの幸せの形で恩返ししていきたい!大切にしていきたい!

 

そう決断してフリーランスとして独立しました。

 

けど正直、

不安な気持ちもあった。

やってやる!!

っていう気持ちとは裏腹に不安ももちろんありました。

周りの人がほとんどやっていない状況下に飛び込んだわけなので、特に札幌ではフリーランスの需要がまだ全然少ない。

集客はホットペッパーがほとんどだったので、ホットペッパーなしでブログ、インスタで集客できるのか?!

など不安要素も多かった。

でも全然心配いらなかった。

 

自分を支えて下さるお客様がたくさんいて、たくさんの周りの人に助けてもらった。

マンツーマン施術なだけに、お客様と過ごす時間はとても有意義で僕のほうが勉強になることばかり。

距離が縮まって僕のことをおじさん扱いする方多数、、、まだ25歳なのに。。。

僕は別に、

美容師がカッコイイから

とかでやってるわけではなくて、

人が好きだからこの仕事をやってるし、この仕事が好き。

感謝して感謝されて、感動を与えて、感動して。

 

結局なところ、いちばん大切なのは間違いなく、

人だということ。

 

人の良さを最大限に表現する!

 

自分もそうだし周りもそう。

どんなに小さいことでも、良いことをたくさん見つけたほうが確実に幸せだということ。

結果、

好きなことをやって生きていく方が心も身体も健康。

健康がいちばん!!(おじさんって言わないで。。)

そんな僕の考えが間違ってなかったと証明できたこの1年。

関わって下さった全ての人のお陰です。

ありがとうございます。

これからも僕なりの幸せの形を発信していきたいと思います。

今後共、よろしくお願い致します。

 

札幌美容室 フリーランス美容師 TOKU