札幌のMondshalnaという美容室でフリーランス美容師していますTOKUです。

 

もう7月の半ばにさしかかります。

北海道札幌市は、

ずっっっっっと雨。

 

全く晴れません。

 

寒いし、もはや秋?!

ってぐらい。

そんな中ワールドカップは盛り上がってますね!

僕も影響されて、FIFAというサッカーゲームを買ってしまったり、フットサルしたりしています。

フットサルなんてもう半年以上振りでした。

もう身体がガッチガチで、頭ではものすごく良いイメージができてるんだけど身体が思ったところに動いてくれません笑笑

そしてふと思い出したキーワードがあって、

「体力は落ちるけど、技術は衰えない」

 

この言葉に疑問を思いました。

いや、やらないと、体力も落ちるし技術も衰えるでしょ。

体力が落ちる分、なにかしら技術にも確実に影響は出る。

衰えないのは「感覚」

 

そう、感覚は残ってるから、できてる(技術がある)錯覚に陥ってるんじゃないかなと思います。

まあ遊び感覚でこうやってスポーツしてるうちはそんなことどっちでもいいじゃんって思います。

けど、これって美容師にも当てはまって、

感覚でやってる美容師さんって多い気がするんですよ。

 

アシスタントのうちは当然練習しますよね?

でもスタイリストになって、ある程度の経験を積んでたり、立ち位置が上になるにつれて練習する人って減っていく風潮がありますよね。

これは何故でしょう。

サッカーの三浦知良さんや野球のイチローさんはベテランになっても常にストイックにトレーニングしているのに。。

特に美容業界は、新しい薬剤や新しい技術、トレンドの移り変わりがとても激しいです。

例えば今流行ってるカラーで言う、

ハイライトやバレイヤージュ。

 

なんかインスタで良く見るし流行ってるからやってみよう!!

みたいな感覚でやってる人って多いのではないでしょうか。

スポーツにしろ、美容師にしろ、

「プロ」

 

と呼ばれて、お金を頂く僕たち職人は、

感覚ではなく、《プロとしての技術》

を極めてお客様に提供していくべきですよね。

お金を頂く対価として、プロとしての技術をご提供する。

僕はマンツーマンでお客様を担当しているからこそ、

ひとりのお客様がご来店して下さる有り難みを毎日物凄く感じております。

 

ずっと通って下さってるお客様、

新しくご縁あって出会えたお客様、

関わって下さる全ての方に真摯に向き合えるよう極めていきます。

 

札幌美容室 Mondshalna フリーランス美容師TOKU