死ぬも縁。生かされてるのも縁。

僕みたいな無口で口数の少ない人間にも心はあります。

言葉ひとつ発するのに説得力もなにもないですが、強く感じながら想いながら生かされていると感じることがあります。

いまの自分があるのは、確実に

「縁」

があったからこそです。

それは良いも悪いも。

◻︎繋がった縁

◻︎切らなければいけなかった縁

全て必要なことでした。

でも、良いも悪いも、

過ごした日々の中には必ず、

「感謝」

があります。

縁があったからこそ、

人と関わることができてる

 

どんな縁であろうとも、

人に生かされて今日まで生きてる

 

大袈裟に言ってしまえば、

◻︎明日死ぬかもしれない。

◻︎もうあの人に会えないかもしれない。

って考えると

今日までの景色を見れてることこそ奇跡。

 

自分にとって不都合なことや理解できないことがあると、

怒りや悲しみの念が先立ちますが、

そんな全ての時間こそ幸せなことなのかもしれません。

 

◻︎許すことが本当の強さで、

◻︎有り難みを感じることが本当の幸せ。

以前の記事にも書いたかもしれませんが、

有り難う。

有ることが難しい。

有難うと感謝したことこそが奇跡体験。

終わってしまってから感謝するよりも、

伝え損ねたあとに感謝するよりも、

今どんな状況でも、生かされてることに有難うって感じて過ごしたらどれだけ人生が変わるか。

 

大事なのは、

仕事の地位や権力、収入ではありません。

どれだけ真心込めて人と関わっているか。

 

僕は美容師やってますが、もともとたくさん喋る人間ではないですし、面白いこともできるタイプではないです。

だからこそ、

ただただ、口数少ないながらに真剣に向き合って仕事をしているつもりです。

全然足りてるとは思っておりませんが。

仕事=人に仕える事

働く=端を楽させる

人のために生きてこそ、生かされてるのかもしれません。

 

自分で自分の健康を害してる人もいますが、

心と身体の健康こそ誰かの幸せになっているかもしれません。

 

失ってからでは遅いんです。

今日も会えた。

 

それに喜びを感じることが一番幸せなのかもなーって思います。

そんな小さな幸せを忘れないで過ごしていきたいですね。

そんな今日のボヤきです。

 

札幌 美容室 Mondshalna フリーランス 美容師 TOKU