カリスマとかカリスマ性って皆さん聞いたことありますよね?

 

僕カリスマって言葉ふつーに使ってましたけど、まともに考えたことなくって、笑

 

考えてみると非常にいい勉強なったんです。

 

 

 

では、

カリスマってどんなイメージですか??

 

僕は言葉がはっきりと出てこなかったので、

人で想像してみました。

 

カリスマって聞いて思い浮かぶ人。

 

 

 

 

 

IMG_3973

 

サッカー選手の本田圭佑さんがすぐ思い浮かびました。

 

ここからどんどん湧いてきたんです。

 

まず、

 

この人、別格だな。

 

と思う人。

 

僕は本田圭佑さんの全てが素晴らしい、素敵だなと、共感できるんです。

 

 

ブレない考えや信念。

周りに左右されず自分を信じていること。

自分を疑うことも大切ですが、時には断言することも必要。

 

威厳がある。

本田圭佑さんは「勝つこと」に対して真剣に向き合っているので遠慮せずに物事はっきりと言います。

自分が所属しているクラブやサポーター、マスコミにまでコメントしてたこともありましたね。

自分の立場や状況よりも、「クラブが勝つこと、そして発展すること」を誰よりも真剣に向き合っていたからこその発言でした。

 

誰よりも挑戦し、誰よりも失敗してきた。

 

失敗した回数=挑戦した回数

と習ったことが僕もあります。

失敗するのはめちゃくちゃこわいですが、挑戦しなきゃ0が1になることは絶対あり得ない。

メンタルが強くなくては出来ません。

でも本当はめちゃくちゃメンタル弱いと思うんですよ本田圭佑さん。

だからこそメンタル強く見せられる。

ポジティブだと言われる。

 

 

いちばん印象が強いのがミラン移籍直後のことでした。

 

 

 

じゃあ僕から皆さんに質問です。

 

 

 

 

目の前にミランの10番をつけるチャンスがあるのに違う番号選びますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンスは逃さない、要求するの。

 

IMG_3974

 

 

 

失礼致しました。笑

 

 

 

最終的には

 

「個」

 

 

圧倒的存在感。

 

 

本当の自分を出してね。

 

 

もう一皮剥けるヒントはきっとこれだな。

 

札幌で圧倒的存在感出していきます。

 

 

ありがとうございました!

 

ivory TOKU