札幌のivoryで美容師していますTOKUです。

 

皆さんおすすめってされたことありますか??

美容室で言うとヘアスタイルだったり、シャンプーだったり。

洋服を買いに行ったときなんかはほとんどおすすめじゃないですか??笑

「これあんまり良くないんですよー、僕はすきじゃないですねー」

なんてこと僕は言われたことありません。笑

ほとんどが

似合ってますねー!雰囲気でますよねー!かっこいいですよねー!

だったり。

そーやって言われると僕は買ってしまうんですよ笑

だから洋服を買いに行くときは店員さんを避けます。笑

話が逸れましたが、

あなたおすすめばかりですね!

って思ってしまいます。

時にははっきりと否定することも重要だと思うんですよ。

こっちの服のほうがお客様のライフスタイルには合うんじゃないですか?

とか

僕こっちの服着てるんですけど質感すごくいいですよ!

とか。

あなた自身本当はどう思ってるの??

 

この部分って重要だと思うんです。

美容室でも、

お客様は横にボリューム出したほうが似合いますよ、

縦に長さのあるスタイルにしたほうが似合いますよ、

とか、全てが似合うわけではないからはっきりと言うべきだと思ってます。

 

コテ巻きスタイルのウェーブはパーマじゃ出せないこともはっきりと言うべきだし(パーマかけてないものをパーマと唄ってる美容師が悪い)

シャンプー使ったことない人がシャンプー勧めるのは絶対におかしい!

 

僕は嘘がつけないタイプなので(すぐ顔に出てしまう笑)

 

はっきりと言ってます。

 

例えば、

 

東さんに切ってもらった自分のヘアスタイルが物凄くお気に入りだと。

image

これは1番最初の頃切ってもらったとき。

 

それから僕はいつも通って下さるメンズのF様に自分のヘアスタイルを褒められ、

スタイリング楽だしとてもおすすめです、

と話した上で、やりたいと言って頂きました。

 

img_1818 img_1820

 

とても喜んで頂けました。

 

そんなとき僕は感動します。

 

これからもお客様に本当に喜んで頂けるようにお手伝いしていきますのでよろしくお願い致します。

 

ivory TOKU