お正月の大イベント、

みんな大好き初売り。
若い子達は服を買いに街へ繰り出します。

相当安くなってるのかな?
わからないけど。
服ってさ、そのときに、
これ良い!欲しい!

って思って買うけどさ、気づいたらタンス奥に眠ってたりさ(笑)
それを何回も繰り返すからどんどん服が増えてくんだよね(笑)

これすごく良い!

でもなー、買う予定なかったしなー、、、

これ買って長く着てもうしばらく服買わない!!

ってなって買っちゃうこともありますよね?笑
でもまた服って新しいものがどんどん生産されてくからまた欲しいって思っちゃって買っちゃって繰り返すんだよね(笑)
ようは、

物欲ってゆーのは永遠に消えないもの

そして一時的に急激に出てくるもの
なのです。
もちろんそれと伴って出ていくものはお金です。

何年前、あのときすごい良い服買ったなー!!

なんて思わないでしょ?(笑)
何年前すごい楽しかったよねー、あれは笑ったよねー!
って思い出すのは、きっと、人との出来事。
心に残るのってきっと人なんです。
そこでの欲求が生まれれば、
きっと一時的な欲求ってゆうのは消えます、
うそです(笑)
弱くなります、薄くなります(笑)
僕だって服買います、欲しいです、
でもストップがかかる脳になったので(笑)

それなら人と関わる時間に使ったり、
なにかしてあげることに使ったり、
喜んでもらいたい欲求が強くなったので、、
だって自分を満たすことって自己満足でしかないけど、

誰かを満たして喜んでもらえれば、自分も嬉しくなれるから、2人満足。
心が温かくなって、脳に記憶として残って。
1ステップだけでこんなに違う。

でも人間の欲求って一生涯つきまとうほんとどうにもできないものだから。

決して初売りに行く人を否定しているわけではありません。

僕も行こうか迷います。

人混みが苦手なのでたぶん行きませんが(笑)
いちお、美容師やってますが、自分の髪型とかおしゃれとか全然興味がなくって、楽ちんなのであればおっけーです。笑
ただの人間なんで、僕。
image